華の日曜日

毎日19時更新。20代のサラリーマンの投資ブログです。読書と美味しいご飯と株式投資を楽しみに生きています。

今日読むシリーズ3日目 ネタバレNGはNG

スポンサーリンク

突然ですが、みなさん。
ゲームは好きですか?
 
僕は昔は好きでした。
特に置き型ゲーム機(そう、64とかPS3とか)
今でも好きなんですが、テレビ持ってなくて出来てません笑
 
今日はゲームに関係する本読みました。
読んだ本はこちら!
『熱狂する現場の作り方』 松山洋
 
サイバーコネクトツー(以下サイバー)という会社の
松山洋社長の自著です。
 
松山社長の紹介はこちら→松山洋 - Wikipedia
 
第1部から第4部まであり、
今日は『はじめに』『第1部』を読みました。
 
第1部までを読んで
 
とにかく松山社長。
エンタメにかける覚悟が半端じゃない。
それが分かるエピソードを抜粋しました。
 
ネタバレNGはNG!見ていない奴が悪い
 
ドラマやマンガみてるヒトでもいますよね。
「あぁ、そこまだ見てないからネタバレやめてね。」
サイバーではこれが禁止。
松山社長曰く
「見ていない奴が悪い!」
だそうです。
 
その理由は
「だってここは、好きな人間が集まったクリエティブの現場であり、その最前線だから。」
 

 

だそうです。
もう、好きのレベルが違いますね。
 
我々は子供達の夢なのです。夢の代表選手なのです。
 

 

ここまで、覚悟を持ってエンタメに向き合う松山社長。
その覚悟は子供達の夢を背負っているという考え方から来ているのかもしれません。
スタッフへの説明でも
 
いいか、間違えるなよ。お前らは子供たちの夢なんだ
・・・(以下略)
ここは夢を持った人間が集う場所であり、夢を追いかけ続ける者たちの場所だ。
いいか、間違えるなよ。
絶望するんじゃあない。絶望禁止だ
 

 

 
「その熱はいったいどこから来るんだよ!」
続きは第2部を読んだらアップしますね。