華の日曜日

毎日19時更新。20代のサラリーマンの投資ブログです。読書と美味しいご飯と株式投資を楽しみに生きています。

華の日曜日 浜松城へin浜松市

スポンサーリンク

前回の続きです。
 
 
New Orleans Cafe
お腹を満たした後
クルマで浜松へ!
 
実はちゃんと浜松に行くのはこれが初めてです。
自動車専用道で
スピードに注意しながら約1時間。
 
浜松城へ到着!

f:id:kitchen43:20151110194347j:plain

 
駐車場から歩いていきます。
浜松城までは本当に近くて
歩いて5分もかからないです。

f:id:kitchen43:20151115142420j:plain

 
 
 
緑が綺麗。
紅葉の季節ですけどね笑
 
 
 
 
そして、歩くこと5分。
見えてきた浜松城
結構こじんまりしたお城です。
 

f:id:kitchen43:20151115142501j:plain

 
 
浜松城引馬(ひくま)城という名前でした。
今川家のお城だったんです。
それを徳川家康が占拠。
名前を引馬城から浜松城へ改名しました。
 
引馬という名前は「馬を引く」
つまり、敗北につながる名前だったことから
改名されたともいわれています。
 
 
大手門をくぐりいざ天守閣へ。
城内では、火縄銃、鎧兜、家康像などが飾られていました。

f:id:kitchen43:20151115142906j:plain

f:id:kitchen43:20151115142855j:plain

f:id:kitchen43:20151115142722j:plain

 
2017年の大河ドラマは浜松が舞台です。
柴咲コウさんが映った新聞記事もありました。

f:id:kitchen43:20151110194410j:plain

 
一通りみた印象としては、
こじんまりとしていてコンパクト。
ゆえに展示物も少ない。
天守閣からの景色もあまり映えるものではありません。
昔、宿場町だったこともあって、町の中につくられた名残もあるんでしょうね。
 
 
景色を楽しみたいという方には物足りないと思います。
 
 
 
次は、愛知県の城に行ってみたいなー。