華の日曜日

毎日19時更新。20代のサラリーマンの投資ブログです。読書と美味しいご飯と株式投資を楽しみに生きています。

【まとめ】プリウスαの別名知ってる?OEM生産について

スポンサーリンク

もうすぐ12月ですね。
ワールドプレミアになった新型プリウス
今年はミライの発売、VW問題などで
自動車業界も何かと騒がしかった1年になったと思います。
そんな自動車業界では、ある種当たり前になっているのが
OEM生産。
OEM生産は、簡単に言うと
A社がB社のブランド製品も製造することを言います。
今日はOEM生産について調べてみました。
A社でAという商品でも、
B社になれば基本同じカタチでもBというブランド名になります。
意外とこういう生産スタイルって多いのかな。
それではどうぞ!
 
TOYOTA編】
 

f:id:kitchen43:20151121190126p:plain

 
トヨタが発売しているプリウスα
燃費もよく、荷物を運んでお出かけにもピッタリ。
5人乗り、7人乗りと選べます。
それが、ダイハツだと...
 

f:id:kitchen43:20151121190141j:plain

名前は断然こっちの方がかっこいい。
乗り心地はどうなのかなー。
でも、ダイハツの店舗行っても見たことないw
 
 
 
 
【日産編】
 
フーガ

f:id:kitchen43:20151121190209j:plain

ダンディーなおじさんに似合うセダン。
2015年2月のマイナーチェンジでインフィニティ(日産高級ブランド)のシンボルマークへ。
プレミアムなセダン。
それが、三菱自動車では...
 
プラウディア/ディグ二ティ

f:id:kitchen43:20151121190244j:plain

三菱自動車では初めてのハイブリットカー。
日産フーガと同じく高級車という位置づけ。
名前が覚えにくいのが難点かな。
 
 
 
 
マツダ編】
 
プレマシ―

f:id:kitchen43:20151121190320j:plain

 
マツダが誇るスカイアクティブテクノロジーを搭載したミニバン。
シートアレンジで一人旅、恋人との大切な時間、友人家族との旅行まで。
主要装備でオートライト、レインワイパーセンサーがついているのも嬉しい。
それが、日産だと...
 
 

f:id:kitchen43:20151121190345j:plain

イタリア語で「祝/休日」という意味。
フランス語じゃないんだ笑
基本性能はプレマシーと同じ。
 
 
 
 
【スズキ編】
 
ソリオ

f:id:kitchen43:20151121190416j:plain

 
室内広々、運転席からの視界の広さが特徴。
スライドドア、センターウォークスルーであり、乗り降り、室内空間の広さ◎。
希望小売価格が150万円以下なのも、初めて購入する層にとっては嬉しい。
それが、三菱自動車では...
 
 
デリカ D:2

f:id:kitchen43:20151121190457j:plain

これはよく耳にする。
それは、三菱がミニバンシリーズを「デリカ D:○」と統一しているから。
三菱のブランド戦略ですね。うまい!
でも乗ったことはありませんw
 
 
 
 
トヨタ・スバル共同開発編】
 

f:id:kitchen43:20151121190534p:plain

BRZ(スバル)

f:id:kitchen43:20151121190614j:plain

 
愛知県ではよく見かけるスポーツカー。
エンジンはスバルが製造。
サスペンションの違い、クルマのカラー選択が購入を分けるきっかけになりそう。
 
 
【まとめ】
 
OEM供給なので、
基本的なクルマの構造は変わりません。
一番大きな変化と言えば、
車体のエンブレムマーク。
そして、販売店が変わるので
値引きやオプションなどは変わってくると思います。
それにしても、なんでOEM供給してるのかなあ。
あんまり受託側からすればメリットないと思うのだけど笑
それも、ちょっと考えて調べてみたい。