華の日曜日

毎日19時更新。20代のサラリーマンの投資ブログです。読書と美味しいご飯と株式投資を楽しみに生きています。

週末投資ポートフォリオ(2015/11/27)

スポンサーリンク

まとめ

 
前週比+23,465円

f:id:kitchen43:20151130142611p:plain

 
今週の日経平均は2万円が見える展開。
でも、ことごとくその2万円の壁に跳ね返される毎日でした。
SMS(2175)は利益確定ラインを超えたので、27日に売却しました。
それにしても、年初来高値を更新した金曜日の値動きは激しかったみたいですね。
2550円まで上がって、終値は2295円。
恐ろしや。。。。
 
そして、売却した資金をもとに、一休(2450)に乗り換えました。
利益確定ラインまではいくのになかなか時間がかかりそうですが、
今後も株価上昇が見込めるのかなと思っているので気長に待ちたいと思います。
では前回いっていたように、SMS(2175)について簡単にまとめていきたいと思います。
 

事業内容(※1)

「高齢社会に適した情報インフラを構築することで
価値を創造し社会に貢献しつづける」を理念とする。
介護、医療、キャリア、ヘルスケア、シニアライフ、グローバルを事業領域と定義し、
ケアマネドットコム、ナース専科の情報サイトを運営。
 

財務状態(※2)

2003年の創業以降、11期連続で増収増益を達成。
2014年度は売上高150億円、営業利益20億円。
2015年度は売上高188億円、営業利益27億円を予想。
 

ひとこと

日本は他の先進国に比べても圧倒的に
高齢化のスピードが速い国。
そう考えると、医療介護関連のビジネスモデルは
今後ますます重要視されていくと思う。
同じ業態のM3(2716)とどう差別化を図っていけるかが
肝になるのでは。
 
 
※1,2
株式会社エスエムエス 第12期株主総会資料より