華の日曜日

毎日19時更新。20代のサラリーマンの投資ブログです。読書と美味しいご飯と株式投資を楽しみに生きています。

【ブログ運営】ブログ継続2カ月記念日

スポンサーリンク

はじめに

どうも、kitchenです。
実家に帰省しております。
今年は暖冬のためか、雪が全然降っていない。
ちょっと寂しい気もしますが。。。
みなさんは、どんな日曜日をお過ごしでしょうか。
 

ブログ2カ月記念

f:id:kitchen43:20151227104549p:plain

「華の日曜日」
12/26日でブログ開始から2カ月を迎えました!
PVや読者数は月末に振り返ろうと思うのですが、
先月に比べて、ほぼ倍増です。
読者の皆様本当にありがとうございます。
 

そもそもブログを始めたきっかけ

ここのところ、ツイキャスをみていて年末ということもあり
振り返りをされるブロガーの方が多いです。
そういうのを受けて、
「そもそもなぜブログを始めたのか」
ということをお伝えしようと思います。
僕がブログを始めたきっかけですが、
「自分を表現するところが欲しかった。」
ということが理由です。
今年に入って、Youtuberなる人達がフィーバーしているのをみていて、
「あぁなんだかうらやましいな。」
と思うところがありました。
かといって、実際にあんな風に企画を考えて、カメラ用意してほどの情熱はありません。
そこで、いろいろネットサーフィンをしていたときに見つけたのが
もともと、アメーバでブログをしていた(ただし3日間)というのもあり、
「やってみるかなあ。」
と軽い気持ちで始めました。
そうこうしているうちに、あっという間に2カ月。
思っている以上に長く続けられることができて、嬉しいです。
 

ブログ名の由来

今までたぶん話していなかったので、ブログ名の由来を書きます。
ブログに名前をつけるときには、
「覚えやすい」
「短い」
という2点を意識しようかなと思っていました。
覚えやすいというのは「世間の人がだいたいわかるワードが入っている」
短いというのは「読みで10文字以内」
まあ、読者だけじゃなくて自分も「覚えやすく」「短い」ものようにしようかなと。
それで、考えているうちに
「あぁ、昨日は日曜日か、華の金曜日ってみんな言うけど、華の日曜日って言わないよな。
うん、なんかちょっとひねくれてるし、面白いな。」
と思いついて、今のブログ名になっています。
今思い返すと、結構適当です。
 

長く続けることができる理由

これはやはり
「読者の方から反応があること」
が1番大きな理由です。
スターしかり、はてブしかり。
また、Twitterで記事をツイートしてくれたりする方もいて、
それも理由になっているなあと。
もちろん、コメントがあると色んなものがあって、
「あぁ、ここまで言い切りますか笑」
みたいなものもあります。
でも、まあそれに対して
「おうおうおう、やんのか?」
みたいな返しをするつもりはありません。
批判含めて反応いただけるのはありがたいなあと思っている次第です。
 

次は3カ月

2カ月は突破しました。
次は3カ月を目指して更新を続けて行こうと思います。
これからも応援よろしくお願いします。
夜はツイキャスもやるよ!
では!