華の日曜日

毎日19時更新。20代のサラリーマンの投資ブログです。読書と美味しいご飯と株式投資を楽しみに生きています。

守りに入ってないで戦えいまの自分と

スポンサーリンク

はじめに

どうも、kitchenです。
昨日は飲み会でした。
飲み会ってめちゃくちゃしゃべる人と頷く人に分かれませんか。
僕は頷く人です笑
人の話聞くのが、好き。
だから、関西圏の人との飲み会は結構すきです。
 

目次~contents~

 
今年に入ってもうすぐ1カ月
2016年1月も、もうすぐ終わり。
はやいものです。
1月振り返ってどうでしたか?
自分がやりたいことできてますか?
仕事、勉強、恋、スポーツ。
やりたいことはやるためにはいくつかの条件が必要です。
今日はそれについて記事を書こうと思います。

f:id:kitchen43:20160127190136j:plain

健康であること

まず、これが最も重要ですね。
心身ともに健康であることです。
風邪を引いていると、外でスポーツすることは難しいでしょう。
心のバランスを崩していると、仕事に取り組むことも難しいです。
心身ともに健康であることを保つためには、
1.1日15分くらい外を散歩する
2.1日5人以上と話す
3.睡眠時間を7時間は確保する
という3つが大切になるのかなと、社会人生活を通じて感じています。
 

仲間がいること

次に、これです。
やりたいことをする、もしくは続けるためには仲間が必要です。
仲間という言葉を置き換えると、「応援してくれる人」でしょうか。
ブログであれば、コメントをくれたり、スターをくれる人ですね。
サッカーであれば、一緒にプレーするチームメイトであり、応援してくれるサポーター。
そんな仲間ができたら、大切にしましょう。
一言「ありがとう。」と声をかけるだけでもOKだと思います。
 

お金があること

最後に、これです。
やりたいことを大きくしていくためにはお金が必要です。
できるだけ大きな額がいいですね。
いま流行りのクラウドファンディング資金調達してもいいと思いますし、
自己資金を投資で増やしてもよいです。
具体的にいくらあればいいか紙に書いておくといいと思います。
 

やりたいことを始めるのに理屈はいらない

理由はあとづけでなんとでもなります。
まずは、始めることに価値がある。
理屈を求められるのは、やりたいことが大きくなっていくときです。
そのときに考えましょう。
 

まとめ

「守りに入ってないで戦えいまの自分と。」
今年に入ってから、うちの会社の役員に言われた言葉です。
そのとき、考えたことが
「やりたいことをやる。」
ということ。
仕事も、ブログも、株式投資もそう。
やりたいことは全部やる。
その先に、やりたいことを見つける。
そんな生き方をしたいな。