華の日曜日

毎日19時更新。20代のサラリーマンの投資ブログです。読書と美味しいご飯と株式投資を楽しみに生きています。

今日読むシリーズ~2月に読みたい本7選~

スポンサーリンク

はじめに~新幹線にて~

どうも、kitchenです。
昨日新幹線に乗っていて、とある親子が百人一首を読み始めました。
まさか、あんな場所で百人一首を聞くことになると思ず、しばし耳を傾けていたのですが、
子供の記憶力ってすごいものだなと感心して聞いていました。
小学生ぐらいの子だと思うのですが、母親が上の句を読むと、
続けて下の句が口から出で来るんですよね。
今まで乗った新幹線で出会ったお客さんの中で、1番印象的な方々でした笑
みなさんは、新幹線で出会った印象的なお客さんいますか?
 

目次~contents~

 

2月のテーマは「金融」「刑務所」

さて、もうすぐ2月。
今日は2月に読みたいなと考えている本をまとめます。
テーマは「金融」「刑務所」
「金融」は、今マイナス金利なるものがホットワードなのでキャッチアップしたいなと。
「刑務所」は、この前名古屋三越に行ったときに、「刑務所の様子」という展示会がされていて、結構面白かったので、もうちょい知りたいなと。
では、読みたい本のピックアップです。
 

金融迷走の10年~危機はなぜ防げなかったのか~

ハゲタカ作者真山さんがハゲタカを書く上で、参考書籍として挙げたもの。
バブル崩壊後の不良債権問題がなぜ起きてしまったのかを知りたい。
日本金融界の病巣に迫る一冊。

 刑務所なう。完全版

堀江貴文さんの獄中日記。
受刑者という立場で、刑務所がどうなっているのか明記されているようである。
また、堀江さんが獄中でどんなことを考えていたのかについても知りたい。

 

刑務所なう。 完全版 (文春文庫)

刑務所なう。 完全版 (文春文庫)

 

 

 

バッテリーウォーズ 次世代電池開発競争の最前線

米国テスラモデルSが、日本で自動運転機能を認可されたことは記憶に新しい。

モデルSをはじめとするEV(電気自動車)に積むバッテリー開発の現状を探りたい。

 

バッテリーウォーズ 次世代電池開発競争の最前線

バッテリーウォーズ 次世代電池開発競争の最前線

 

 

 

ぼくは愛を証明しようと思う

学生ブロガーkeitaくんおススメの1冊。

恋愛を金融工学で考えるという視点が斬新で面白い。
結末がどうなるかについても注目。

 

ぼくは愛を証明しようと思う。

ぼくは愛を証明しようと思う。

 

 

 

救命センター カルテの向こう側

将来弟が働く可能性がある現場のことを先取り。

救急救命の人に考え方、現場の実情を知りたい。

 

救命センター カルテの向こう側

救命センター カルテの向こう側

 

 

香港 中国と向き合う自由都市

行ってみたい都市候補の香港。

今後仕事で行く可能性もある。
訪れる前に香港の人のいまを知りたい。

 

香港 中国と向き合う自由都市 (岩波新書)

香港 中国と向き合う自由都市 (岩波新書)

 

 

 

HUNTER KILLER

2015年のホットワード「ドローン」

米軍においては、対テロ作戦においてなくてはならない兵器になっているらしい。
米軍の中で、「ドローン」がどのように扱われているか知りたい。

 

ハンター・キラー アメリカ空軍・遠隔操縦航空機パイロットの証言

ハンター・キラー アメリカ空軍・遠隔操縦航空機パイロットの証言

 

 

 
 

まとめ

気になる本を7冊まとめてみました。
個人的に気になる順番に並べています。
また読んだ本は適宜ブログにアップしていきたいと思います。
そのときはぜひ読んでいただけると嬉しいです。
では!

f:id:kitchen43:20160131073738j:plain