華の日曜日

毎日19時更新。20代のサラリーマンの投資ブログです。読書と美味しいご飯と株式投資を楽しみに生きています。

チームリーダーについてつらつらと

スポンサーリンク

はじめに~結婚~

どうも、kitchenです。
最近、同期とよく話すのが結婚についての話。
僕は28歳までには結婚したい。
あと、4年。
 

目次~contents~

 
 

僕の上司

今日は仕事の話。
僕の上司は2人いる。
まあ、グループマネージャーとチームリーダーだ。
僕のグループにはいくつかチームがある。
チームリーダーはグループマネージャーを補佐する役目だ。
今日は、そのチームリーダーのことについて話します。
 

整理整頓

チームリーダーは、整理整頓がめちゃくちゃうまいですね。
言われた書類は、10秒以内に出ます。
どんな整理整頓をしているのか、たまにデスクをのぞきたくなります。
今の資料しか持たないんですよね。
過去のPJTは、一切持たない。
じゃあ過去PJTはどうするの?というと、
必要なものだけフォルダに保存しているみたいです。
 

チームミーティング

チームミーティングが週1であります。
担当PJTの進捗をシェアする場なのですが、導入が絶妙。
最初は世間話から入ります。
まあ主に土日で身の回りに起きたこと。
話が分かりやすいし、笑いを誘う。
そこでいい雰囲気になったくらいで本題に入るんですよ。
ちなみに、今日の話は
ハイブリッド車の暖房ってガソリン車より効き悪くない?」
 

朝はいつもコーヒー

朝はいつも自分のマグカップでコーヒー飲んでます。
コーヒースティックのストックは切らしたくないらしい。
ちなみに、夜はコーヒー飲まないと。
理由が目が覚めちゃうから。
 

分からないことを積極的に聞く

チームリーダーは42歳なのですが、
分からないことをすーっと聞きにきます。
僕が新卒で配属したときにも、質問しにきたのは
いまのチームリーダーでした笑
ただ、正直あの時はタイミング違うよね?と思った。
 

チームリーダーへの憧れ

いまのチームリーダーは16年末で元の会社に戻ってしまいますが、
会社に入って憧れの先輩の一人です。
マネジメント層の中では、いまのとこ一番。
あんな先輩になりたい。